忍者ブログ

昔日和-他愛もないこと-

思ったことや過去にあったことを、だらだらと書いてあります。どちらかというと、楽しいことではないです。近頃は精神安定のための、愚痴の捌け口になっております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

繋がり

母が乳癌になったと先週父から連絡がありました。
両親はかなり高齢です。
父は定年退職してから、悪性リンパ腫を始め、腎臓癌、前立腺癌、最近では大腸癌を患っており、
今は全て完治しております。
あまりにも『癌』になったと聞かされたせいか、母が乳癌と聞いても、イマイチ、ピンと来ません。
母が『癌』というのは一大事のはずなのですが。
父から「お母さん、調子悪いんだ。」と電話がきても、コロナのせいで様子を見に行くわけにもいかず。
うちは前回書いた通り、2人とも医療従事者です。
既に感染しているかもしれず、高齢の両親のところへ行くこともできません。

ある程度収束するまで、父に頑張ってもらわないといけません。

母は、治療すると言うだろうか。
手術ができる体力はないと思います。

母は、たぶんもう死んでもいいと思っている。
だから、血圧が高いと言われても薬を飲もうとしない。
もちろん、父が飲む様に一回分を袋に入れて、一度に飲める様にはしているので、
目の前に置かれれば飲むようですが。
もう、認知症も入ってきているので、忘れるのだろうと思います。

母は、幸せだったのだろうか。

自分のためじゃなく、
親のため、弟妹のため、父と私のために生きた人生。
幸せだったんでしょうかね。

確かに、誰かのために生きるのが楽しい人がいるのは知ってます。
それだけで幸せなのだと。
私には理解し辛いですが。
私は自分の人生を生きたいですよ。

子供の頃、お金がないからと色々我慢させられていました。
実は、ないはずのお金は母の弟妹のために使われていたなんてことを、
大人になってから知りました。
お風呂も洗濯機も電話もエアコンもない2間の部屋で我慢していたとき、
母の弟妹達は自分の家を、母に借りたお金で建てて、
悠々自適で自分の子供たちにはいっさい我慢をさせずに育てていたわけだ。

父にも、母にも、感謝はしている。
しかし、私は、母とは違う。
自分のために生きていきたい。
主人と自分と幸湖さんのために、時間を使いたい。


私の住んでいるこの辺りは、奥さんが先に亡くなっている家が多い。
先住の方々で残っている方は少なくなりましたが、
ご主人だけが住んでいる家がかなりあって、
引っ越して来てからも、ご主人が亡くなったのは1軒だけで、
後は3軒、奥さんの方が先に亡くなってます。

この辺の歴史からみても、さもありなん、と1人で納得はしておりますが。
私も主人より先に逝くんだろうな。


ここまでは前置きです。
そんなこの辺の歴史を思い出したところで、自分のご先祖様の歴史を調べてみました。
名字からなので、正確ではないとも思いましたが。

私の遠いご先祖様は、私が今住んでいる『この地』から出たそうです。
私は言うなれば、戻ってきたわけですね。
まぁ、名字と同じ地名があるくらいだから、そうなんでしょうね。
ずっと源氏系列だと思ってましたが、平氏系列だそうですよ。

主人の名字から調べたご先祖様は、源平の時代から敵対関係ですねー(^0^;)
戦国の世でも、関ヶ原でも、主人のご先祖様は『敵』でした。
味方なときがないです(^0^;)
すごいですねー(^0^;)
『現在』でよかったよε=( ̄。 ̄;)フゥ

父と母のご先祖様は、ずーっと味方です。
家紋も同じらしいので。


前に調べたときは、こんなに詳しくは調べられませんでした。
インターネット、普及進んだのね。





拍手[0回]

PR

新型コロナ

緊急事態宣言が出たにも関わらず、医療従事者である主人と私は仕事を休むことができません。
医師、看護師ではありませんが、感染リスクは高い、ですね。
今のところ、なんとか感染はしていないようです。


公共交通機関で職場まで行きます。
だいたい1時間位ですかね。
曜日によって出勤時間が違うのでなんとも言えませんが、
自粛要請になってから、空いてます。
必ず座れます。

ただ
第一線のはずですが、マスクないです。
自前です。
手に入らないので、何日も同じ物をしています。
ゴム手袋をしていると仕事にならないので、素手です。
防護服なんて着てなくて、自前の白衣着てます。
手洗い消毒はしておりますが、いつかは感染しそうだよなぁ・・

最前線のお医者さんや看護師さんとは感染リスクに雲泥の差があるとはいえ、
同じ医療従事者なのにマスクすら手に入らないってどうなんだろう。
消毒薬はだいぶ手に入る様になったようですが。

そんな状態だと、とっても主人には言えません。

緊急事態宣言が出て、初めて出勤する前の日、
正社員ではない私は、行かなくてもいいものと主人は思っていたようです。
いやいや、私が行かなかったら、誰かが私の代わりに出勤しなくちゃいけないのだから、
休むわけにはいかないでしょう。
仕事に就けば、それだけで感染のリスクが高くなることを、他の人にやらせるわけにはいかないよ。
そう言っても、主人は納得しません。
「電車に乗ることで、他の人よりリスクが高いのに、行くことは無い!」
それでも、行かなくちゃ。
かなり言い争いをして、しぶしぶながら出勤することを認めてもらいました。
うちのだんなは過保護だなぁ、と思っておりましたが、
職場の人達は皆、ご主人に同じ事を言われて反対され、
そして、私と同じように説得して出勤してました。


本当は1人でも外出しない方がいいのでしょうが、だからといって簡単にいかないのが、世の常です。
要領が悪いと言えばそれまでですが。


先週、職場に着くと、一緒に入っていた方がもう来ないと聞かされました。
家人に行かない方がいいと言われて、その方もそれに従ったのでしょう。
その方の分の仕事が私にかかってくることになったので、感染のリスクがあがりました。
益々、主人には言えませんし、休むことも辞めることもできなくなりました。
再び、要領が悪いって言ったら、それまでですが。

それでも、
自分で決めたこととはいえ、なんだかやりきれなくなりました。

行っても、給料があがるわけでもないし、
危険手当がもらえるわけでもないし、
誰に感謝されるわけでもないし、
何日も使ってる自前のマスクだし、
これで、感染したら、自分、馬鹿だなぁと思うんだろうな。
主人の言う通り、辞めて家で絵を描いてた方がずっとよかったなぁと。
今頃思ってしまいます。

報われることは何も無いのに、なぜそっちへ行くのだろうか。



拍手[0回]

ずっとみていた風景

ずっと住んでいたのは大きな繁華街がある所だった。
高いビル、大きな百貨店、様々なお店。
夜になると、様々な色のネオンやビルの窓からこぼれる灯り。
流れる車のライト。
その繁華街の中に住んでいたわけではないが、家からは一際大きなビルが見えていた。

夏になると、たまにだが、潮の香りがした。
風に乗って、海の匂いがしていた。


何ヶ月か前に夢を見た。
どこかを目指して歩いているのだが、どこを目指しているのかわからない。
どこへ行きたいのかもわからない。
ただただ歩いていると、見慣れた道を歩いていることに気がついた。
ずっと住んでいた家に向かう道だった。
現実にはその家はまだそこにあるのだが、今は違う人が住んでいる。
夢の中で、家までの道を辿った。
そう。
ここを真っ直ぐ行って、信号を渡って、右へ曲がればその家はあるはず、だった。

家は、なかった・・・

家のあった辺りに、大きなマンションが建っていて、大きなエントランスになっていた。
悲しかった。
夢の中で、大声で泣いた。
そして自分の泣き声で目が覚めた。

特に何も思い入れはない。
強いて言うならば、あの都会の景色が懐かしい、ということだろうか。


ずっと見ていた夜景を描いてみるが、これじゃない感が半端なく。
あの景色はもう、記憶の中にしかない。
たぶん、写真も撮ってない。
近くの繁華街のビルから撮った写真はインターネットの中にいくつもあるが、
どれも記憶とはかけ離れている。

あの景色が好きだった。
でも、少し高いマンションができて、
私の好きな景色は、半分になってしまった。


あの景色は、もう二度と見られないだろう。




拍手[0回]

アリスレコード

オンラインゲームに「納得いかない」と言うくらいだったら、
やらない方がいいとはよくわかっております。
が、個人的な意見として言いたい。

『アリスレコード』というDMMのオンラインゲームが何ヶ月か前に始まりました。
絵が綺麗で、私はとっても好きなのですが。

始めた頃、一番最初に面倒くさいと思ったのが、
パーティや装備などを一括で外すことができない点です。
一人一人、外したり変更したり組み込んだり、そりゃあもう、いらっとします。
それとも、あるのか?一括で外す方法が。
何も苦情がでないってことは、本当はどこかに隠されていて、
私だけが不注意で気がついてないだけなのか?

そして、この頃、ガチャで☆5のイデアという、
アトラスの『ペルソナ』というゲームで言えば、ペルソナ
ドラクエで言えば、職業みたいなもの、
が、全然出ません。
先ほど、課金のガチャでも全然出なかったという記事を読んで、ああ、やっぱりな、と。
オンラインゲームのガチャで、10連とかいっても、
10連の中に、同じ物が2つだったら、しょうがないとあきらめよう。
しかし、3つ以上出てくるのには納得いかん。
それでなくてもくじ運悪いのだから、せめて、そのくらいの配慮が欲しい(T-T)

そして、イベントの敵がやたら強く、一番優しいはずの敵でもかなりな確率で敗北します。
うちの子達、平均でレベル55(最高が100)くらいなんだけど。
これも先ほど記事で読みましたが、始めの頃のバグで、マップ9-9にバグがあり、
体力?消費なしで、何度も周回できたので、それに気がついたユーザーが何度も周回し、
レベルを100近くまであげたので、イベントがとっても簡単になってしまったらしい。
そういったユーザーへの対策で、イベントの敵が突然強くなったのではないか、ということらしい。

その情報を知る前に、
すでにイベントに参加するのをあきらめ、
昨日たまったジェムで2回ガチャをまわしたのですが、何も出ず。
始めた頃は楽しくてずっとやってましたが、
最近はだんだんやる気がなくなってきてしまいました。

アリスロワイヤルというユーザー対戦も、強いパーティしか出てこないですよ。
新登場のイデアがいるパーティには勝てません。
わざと一番強いパーティに突っ込んでいって、戦闘はオートにして早く負けるようにしてます。
負けてもメダルが半分もらえるので。
-なんだか、ちっとも楽しくないよ-
続けていても、いらいらが募るばかりだし、
もう少し改善されるまでやるの止めておこうかしら。
とっても残念だけど。




拍手[0回]

決済手数料と振り込み料

カテゴリーは『納得いかないこと』でもいいのですが、
納得いかなくてもいっても、こればかりは仕方がないので、
とりあえず『思ったこと』でいきます。

pixivと連携している(運営している?)『BOOTH』という通販サイトがあって、
そこでは二次創作物を販売しても今のところはいいらしいので、
『砲雷撃戦よーい!』と『COMIC1』で頒布した残りの販売を始めました。
『BOOTH』の決済手数料は「えっ?それでいいの?」というくらい安いです。
振り込み手数料は1回につき200円ですが、
請求しなければ5000円以上になったときに自動で振り込んでもらえます。
そのときに振り込み手数料がかかります。

以前からお世話になっている『minne』という通販サイトは、
ハンドメイドがメインです。
なので、オリジナルの作品を販売させていただいてます。
消費税が上がり、BOOTHさんでの販売を始めたので、
改めて決済手数料と振り込み料を計算してみたところ、
今までつけていた値段では、ほとんど儲けがありませんでした。
缶ペンケース(ワイド)、マグカップでは、アシがでてました(゜o゜;)
元々、印刷代が高いので、
かなり高く設定してるけれども、マイナスって・・・

minneさんで販売されてる皆様の値段を拝見してると、
すごく安いんだけど、儲けが出てるんでしょうか。
広告代わりに出しているのならともかく。

今のところ、生活がかかっているとかではないのですが、
次の作品の制作費用、イベントの参加費用などで考えておりますので、
やはり多少の儲けがないと・・・
『いいね♡』してくださるありがたい御方もいらっしゃるのですが、
あの値段じゃ買う気は起きないよなぁ・・
更に送料がかかるとなると・・


『BOOTH』さんで全部いきたいところですが、
あげられる画像に限度があるので、全部というわけにもいかず。
考えたあげく、『BASE』さんと『STORES』さんに場所をお借りしました。
まだ『STORES』さんの方の手数料などは調べてないのですが、
『BASE』さんとそんなに変わらないと思います。
『BOOTH』さんよりはほんの少し高いですが、『minne』さんよりはずっと安いです。


こんな風に愚痴っても仕方ないと思いつつ。
主人にはいつも
「そんな仕方のないことを考えていてもしょうがないんだから。
何も考えずに好きなことやればいいんだよ。」
と言われます。
とてもありがたいです。

なんだか無性に愚痴りたくなるんだよぉぉぉぉぉ!


続き、やろ・・・

拍手[0回]