忍者ブログ

昔日和-他愛もないこと-

思ったことや過去にあったことを、だらだらと書いてあります。どちらかというと、楽しいことではないです。近頃は精神安定のための、愚痴の捌け口になっております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今思えば

あれは危機一髪だったんだと思う。

つい最近、ずいぶん前に起こった通り魔事件の記事が出ていた。
後に起こる平成の通り魔事件の嚆矢だとあった。

その事件が起こる前日、
私は必要だった材料を買いに、事件の起こる場所にいた。
その繁華街は、午後には人でいっぱいになるので、
用のあるときはまだ空いている午前中に出掛ける。
出入口の階段を下りるところで時計を見たので、時間も覚えている。
同じ場所。
同じ時刻。
一人。
大きな荷物を持っていた。
こんなでっかい荷物になるなら、一番後にすればよかったと後悔していた。
しぶしぶ他に寄るのをあきらめ、電車に乗って家路についた。


次の日、同じ場所、同じ時刻に、通り魔事件が起こったことをニュースで知る。
後で、私がそこへ行った日も、犯人はいたのだということを知る。
ただ、犯行を犯さなかっただけなのだと。


ひとつ不思議に思ったことがある。
あの時、私はなぜ火曜日に出掛けたのだろう?
いつも火曜日は仕事があって、水曜日が休みだった。
たまたま休みだったのだろうか。
いつも通り火曜日が仕事で水曜日が休みだったら、
私は間違いなくあの水曜日に出掛けていただろう。

拍手[0回]

PR