忍者ブログ

昔日和-他愛もないこと-

思ったことや過去にあったことを、だらだらと書いてあります。どちらかというと、楽しいことではないです。近頃は精神安定のための、愚痴の捌け口になっております。

3回目のワクチンをうってきました。

先週の水曜日に、3回目をうってきました。
いちおう、医療従事者、だからね(^0^;)
今回は、接種券が来るのが早かったねぇ。
それでも、職場の同じ日にうった同僚達より、
1~2週間遅かったですね。
なので、職場の人々はほとんどが3回目を終了してました。
それぞれの副反応については、後ほど書かせていただきます。

1回目と2回目は、職場で予約を取ってもらったので、
職場のある区でうたせていただきましたが、
今回は、地元でうちました。

パソコンで予約しましたが、
今回は空きがかなりあって、すぐ取れましたね。
地元の高齢者の方々は、主人の母に訊くと、接種の日付が指定されてるそうで、
私よりずっと早くうったのに、18日と指定されているとのこと。
たぶんそれで、空きがあるんだなぁと。
その代わり、昼間は全然空きがなくて、
希望する会場で、一番早い日の空きが夕方の一つだけでした。

その日は幸い、主人が
「有休を消化しろって休みをいれられた。」
そうなので、会場まで車での送り迎えをしてもらえました。

1回目と2回目は6月だったので、
半袖の上に長袖の上着で良かったのですが、
今回は、何を着ていこうか、でまず迷い。
七分袖で、袖口がふわっとしてて、肩を出しやすい服の上に、
いつものなんちゃってダウンを着ていくことにしました。
まぁ、行き帰り送り迎えあるからね。

会場では、椅子が何列かに並べられて、
5分前に着いたものの、かなりな人が待ってました。
どうやら、予約時間ごとに椅子が一列で並べてあるらしい。
もう、私の予約枠の時間の次の時間の予約の方々(ややこしい(^0^;))が、
かなりいらっしゃいましたね。
失礼ながら、私より若いだろう人は見当たらず。
この日は、高齢者以外は、あの1個しか予約枠がなかったんですかねぇ。

あとは、前とそんなにかわらなくて、
問診と、注射だったのですが、
今回はたぶん看護師さんでした。
前は病院だったので、2回ともお医者さんだったと思う。
すごく優しい看護師さんで、
さっと肩を出したら、
「もういいですか。」
とのお言葉。
なんで?いいよ。
と思って注射を受けた後、なんちゃってダウンをさっと取って
出て行こうとしたら、
「あっあっ、大丈夫?すごく軽装。」
「大丈夫です。ここは暖かいですし。」
と言ったら、
「よかった。助かりました。皆さん、とても沢山着てるから。」
とのお言葉。
なるほどね。
それで、あの「もういいですか。」なのね。
私は送り迎えあったから、軽装でも寒くはなかったですが、
そうじゃなかったら、もう一枚着て出ますね。
2月だし、夕方だもん。

その後、15分待機して、
ワクチンの種類とうった日付の入った紙をいただいて終わりですが、
そのときに、名前と生年月日を言わなければいけないわけです。
先程、私より若い人は見当たらなかったと、書きました。
何気に生年月日を聞いていると、
「昭和1×年・・」
としか聞こえない。
ちょっと待って。
私、ここにいていいんだろうか(;゜ロ゜)

全て終わって、家に帰り着きました。
後は、どんな副反応がでるか、です。

3回目はモデルナにしようかと思っていたのですが、
希望の会場はファイザーしかなかったので、
3回目もファイザーになりました。

長くなったので、ここでいったん切ろう。















拍手[0回]

PR