忍者ブログ

昔日和-他愛もないこと-

思ったことや過去にあったことを、だらだらと書いてあります。どちらかというと、楽しいことではないです。近頃は精神安定のための、愚痴の捌け口になっております。

『言の葉の庭』を観て思い出したこと-その2

全然、映画とは関係ないところにいってしまってます(^◇^;)
それでも、多少のネタバレありです。


前回は自分の虐められたことを書きました。
それの付け足しを少し。

洋服が汚れてたり、怪我してたりしてて、
親が気がつかなかったはずがない、と思われるかもしれませんが、
気がつかなかったでしょうね。
両親共々、新しい職場に慣れるのに、または新しい場所に慣れるのに必死でしたでしょうし、
うちには洗濯機がなかったので、自分の着る物は自分で洗ってました。
別にやれと言われたわけではなく、ただ洗濯だけは好きでしたので、
自主的にやってました。

それに、当時は鉄棒が流行っていて、
鉄棒にカーディガンを巻いて、ぐるぐるまわるようなことをしてましたから、
服が汚れてようが、破れてようが、
「また鉄棒か。やれやれ。」
と母は思っていたと思います。

怪我していても、
新宿では転んだり、指挟んだり、子供がしそうな怪我は思い切りしてましたから、
「子供はそういうもの。」
と思っていたと思います。

気がついたとしても、なんとかしてあげようとは思わなかったんじゃないかな。
「自分の事は自分でなんとかしなさい。」
そう思っていたと思います。
子供にはどうにもできないこともあるんですがね。


主人も、小中学校と虐められていたそうです。
主人の場合は、クラスの人間全てからの『無視』ですかね。
主人は、『スイッチが入ると突っ走るタイプ』です。
当時は、融通がきかない、空気が読めない、が強固に加わっていたと思いますよ。
今もこちらが意見を通すのが大変なときがありますし。
主人のことをこんな風に書くのは気が引けるなぁ(^◇^;)

よせばいいのに、『風紀委員』なぞをやっていたそうです。
使命感に燃えてたんでしょうねぇ。
スイッチが入って突っ走って、融通きかなくて、先生にさえ突っかかっていく(^◇^;)
こんな風紀委員が自分のクラスにいたら、私もつらいわぁ。
クラス全員に無視されるでしょうね。
暴力をふるわれなかったのは、勉強ができたから、らしいですよ。
ただそれも気に食わなくて、無視された、と。
そうだったと覚えてるって事は、辛かったという記憶があるんでしょうね。

籍入れてすぐだったかしら。
主人の中学校の卒業アルバムを主人の母に見せていただいたのですが、
クラスの一人に一つ何かコメントを書く、みたいなコーナーがあって、
そのときは、無視されていたなんて知らなかったので、
こんな事書いてもらってるよ、なんて思いながら読んでいました。
ずっと後になって、クラス全員から無視されてたと聞かされたとき、
あのコメントを思い出しました。
わざとらしくて、反吐がでる。
書けって言われた方もさぞ困ったでしょうね。
同情しますよ。
「なんで私が。」
と思ったんじゃないですかね。
いいじゃないですか、
「キビシクしてくれてありがとう!」
ってイヤミたっぷりに書けば。
それを

あれを見たとき、主人はどう思ったでしょうね。
・・・見なかったか。


大人は、傷つかないんだと、子供の頃は思ってましたね。
特に先生は。
5、6年生のときは、若い女性の先生が担任でしたが、
余分に予習していって、
「馬鹿みたい。」
と言われたのをまだ覚えていて、先生に対しての印象は良くないです。

中学では、隣のクラスの先生が、集まっていた生徒に向かって、
「みんな視力、悪いんだろ?そんな眼、つぶしちゃえ。」
と平気で言ってましたしね。

大学の時は、
「女は汚いから。」
と平気で言う教授がいましたし。

先生に対する印象は、どれも最悪で
先生という職業についた人は傷つける側なんだと、思ってましたね。
多少気に入らないことがあっても、生徒を傷つけることで、うさを晴らしているのだと。
今では、大人でも、先生でも、人は傷つくのだとわかっております。

小学校の3,4年生の時の担任の先生は、
保護者になんだかんだ言われて、その子供達になめられて、
注意しても言うことをきかなくて、
いつもため息ばかりついていて、かなりきつかったと思います。
私達の担任をはずれ、低学年の担任になって、その後、
『言の葉の庭』の先生のように、故郷へ帰ってしまわれました。

いつも『故郷に帰る』というストーリーを観て思うのですが、
故郷に帰れば、同じ職業の「先生」として上手くやっていけるんですか?
私は、東京生まれ東京育ちで、更に親が転々としていたので、帰る故郷はありません。
なので、そういうところが全然わからないんです。
故郷の、この場合、東京以外の場所の『生徒』は、底意地悪くないんですかね?
みんな純粋で、素直なんですか?
東京の子供達は、底意地が悪いんですかね?
東京の親たちだけが、先生に対して厳しいんですかね?

それとも、自分が生まれ育った場所だから、
アウェイではなく、ホームだから、
親ももしかしたら兄妹もいて、更に友達もいるから、
上手くやっていけるということなんでしょうか。


はぁ・・・
雨ばかりで、洗濯物が外に干せなくていらいらしちゃうよ。
今日、コーギー幸湖さんの散歩に行ったら、嫌な事あったし。
おかげで、記事が辛口になっちゃったよ。




拍手[0回]

PR